もっちゃんBLOG:守谷 モッチャンズ フットサル キャバリア チェルシー 

ホーム > 2009年3月

Jリーグ柏ホーム開幕戦日立台

2009年3月30日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

観戦してから、大分日にちがたってしまいましたが、

3月14日、いってまいりました柏レイソルホーム開幕戦!! VS千葉

キックオフが15時だったので、ロックシティでお昼ご飯を食べて、

守谷駅に車を乗り捨て、つくばエクスプレスでおおたかの森まで行き、

そこから野田線で柏まで。

残念ながらこの日は雨でしたが、柏からは徒歩でレイソルロードを20分頑張りました。

 

 

席はSD席の前から5列目!

日立台はトラックが無いので選手との距離が近い近い!さすが日本一の近さという感じです。

間近で練習する選手

RIMG0545.JPG

手前フランサと奥ポポがパス練習をしています。

 

キックオフ前盛り上がるスタンド 

RIMG0550.JPG

この花はどうやって持ち込んだんでしょうね・・・・

 

幸いキックオフ前に雨もほぼ止み、興奮の中キックオフ!

前半チュンソンのダイビングヘッドで先制するも、後半坂本隊長の絶妙ボレーで1-1ドロー

悔しい悔しい引き分けでしたが、キタジーも見れたし満足でした。

 

帰りは雨も止んでいたので早足で歩いたので15分ぐらいで柏駅に着いたと思います。

 

ちなみにその日、その足でつくばまでチェルシーちゃんを引き取りにいった大イベントがあったので、レイソル観戦ブログが2の次になってしまいました・・・^^;

 

次回観戦時は、即日更新したいと思います・・・

 

Football ManagerとIgRemote

2009年3月27日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

私には中学校の頃ぐらいからずーっとやり続けているPCゲームがあります。

その名は「FootballManager」(当時はChampionshipManagerでしたが・・・)

いわゆるサッカーシュミレーションゲームで、サカつくの本格版みたいな感じです。

 

海外のゲームで、15年程前にゲームをやり始めた頃は、まだ知名度も低く、Netを探しても、Kanoさんという方ぐらいしかHomepageで紹介している人がいないというくらいマイナーゲームでしたが、昨年セガから発売されたFM2008は日本語版も出るなど日本でも有名なサッカーゲームとなりました。

日本でのFMのパイオニアのKanoさんは、情報提供などで当時のゲームのクレジットに名前が載っているほどお方なのですが、中学生時代にメールのやり取りをさせて頂いた記憶もございます。今思い出すととても感激!

 さて、そのFootballManager(FM)ですが、昨年末にFM2009が発売しております。当然購入しました!Football Manager 2009 (輸入版 UK)

残念ながら今作は英語版のみのようですが、有志による日本語化パッチも進んでおります!簡単に適用できるのでお勧めです!! 作成者の方々に感謝して利用しましょう。ありがたや~~~

http://wikiwiki.jp/fm09jvp/

 

で、ここからが本題なのですが、

私はPCゲームを書斎でやっているのですが、書斎で引きこもってやっていると、やはり妻からの不満も・・・。

ということでリビングのノートPCでやる方法を考えてました。

1.ノートPCにインストールプレイ⇒スペック不足でNG(このゲーム処理が非常に複雑でCPUスペックが要求されます)

2.WinリモートデスクトップでLAN経由でプレイ⇒FM2008の時、Windowsのリモートデスクトップ機能で試してみましたが、ゲームはできるが音が出ない・・・NG

 

あきらめていた所、IgRemoteというフリーツールを見つけました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/17/igremote.html

まだ試していませんが、ゲーム専用リモートデスクトップソフトの様なのでゲーム上の音声も転送できそう!??

とても期待大です!!

↓サイトで紹介されてますが、すごいレスポンス

http://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/160/

 

今日帰ったら早速FM2009で試してみようと思います。

これがうまくできれば陣内・のりか夫婦のようにならなくて済みそうですわ^^v

 

さぼり気味だけど・・・

2009年3月25日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

先週ランニングをサボってしまい、1度も走っていません。

なので、このブログをはじめてからまだ1回しか走っていません・・・

 

ですが、、、奇跡が!!

日曜日の夜フットサルを終え、家で体重を量ったところ、4キロ減!!!?

あまり走ってないし週末アイスも食べてたので驚きました。。。

ランニング、あんましダイエットには関係ないのかな・・・

と思う今日この頃。

 

ちなみに昨日計ったらちゃんと3キロ体重戻ってました^^;

 

今日は写真無しですが、このへんで・・・

 

浄水器

2009年3月18日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

うちのマンションの浄水器は、蛇口と直結型なんですが、浄水器のフィルターが3本入って定価で12000円位します・・・・。

た、高い。

という事で、ネットで探していた所、ペンギン堂というショップで7000円ちょいで売っているのを見つけて以来毎回ここで買っています!
 KVK クリーンスリム浄水カートリッジ PZ968-3

KVK クリーンスリム浄水カートリッジ PZ968-3



マンション購入した時は、フィルターはハガキで申請してどうのこうの・・・・というメンドクサイ手続きまで説明されましたが(しかも定価)、まだ通販で安く買ってない人が居るんですかね・・・。
教えてあげたい。

ちなみに1本約4ヶ月利用できます。3本で1年分ですね!

Jリーグ・ファンタジーサッカー

2009年3月17日 ryo | | コメント(1) | トラックバック(0)

ヤフーのお遊びサービスコンテンツのファンタジーサッカーを今年もやってます!

ファンたージーサッカーとは、決められた予算の中で、Jリーグの選手を選抜して選手が実際の試合で活躍すればポイントがもらえるというゲームです。

詳しくは

http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/tutorial/index.html

 

第1節はウッカリ忘れてしまいました・・・

第2節はこの面子で挑みました。

http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/ryo20ryo20

 

fansaka.JPG最終ポイント発表は水曜日になります。

チュンソン、レアンドロがゴールしていい感じだったのですが、

広島が負け、レイソルが千葉に引き分けてしまった誤算があったので、あまり期待できませんね・・・

 

まだまだ逆転可能なので、皆さんもチャレンジしてみてはどうでしょう~~!?

チェルシー来守谷

2009年3月16日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

3月14日、新しい家族、チェルシーがおうちに来ました~。

生後90日くらいの女の子です。

SBSH0071.JPG

おうちはこんなかんじにしました。

SBSH0072.JPG

写真の人間は妻です。

専業主婦の妻に何か没頭できる事が無いかな~と探していました。

少し大変でしたが、とっても可愛かったので、チェルシーちゃんを飼う事にしました~。

これから20年くらいのなが~いお付き合いになりますが、頑張って育てていきたいと思います!!

まだ昨日3回目のワクチン注射を打ったばかりなので、お散歩は出来ませんが、今週末にはお散歩できるようになるかもしれないのでとっても楽しみです!

犬友達できないかな~~。

 

柏レイソル公式イヤーブック2009

2009年3月11日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

レイソリスタから通販で買った、柏レイソルイヤーブック届きました!!2009yearbook.jpg
届いたのは一昨日ですが。

  今年はアソシエート会員になったんで、イヤーブックの会員ページに名前乗っちゃいました~~★

今年のレイソルはユースからの昇格組みが熱い!

ビジャレアルで行われた世界大会で活躍した柏ユースメンバーが昇格したらしいですからね!

その中の一人FWの指宿洋史選手は、スペイン2部のジローナに行ってしまわれましたが、 彼すら、トップに上がれなかったというユースのレベルに期待大です!!

若手が順調に育てば、2,3年後は優勝を狙えるチームになってくれるんじゃないかとかなり期待してます。

14日は日立台観戦!

楽しみですな~~~!!

 

PS.個人的には北嶋選手を一番応援してます^^v

 

ランニング!

2009年3月10日 ryo | | コメント(1) | トラックバック(0)

最近走ってます!

ダイエットの意味もありますが、一番の目的は体力をつけること!

少し走っただけで、フットサルの時の疲れ方が全然違う!

ということで、走ったらこのブログに記録をつけていこうと思います。

 

3/7 

コース 8.1km 時間 約49分

ジョイフル本田からスタートして、ふれあい道路をひた走り、快活クラブで右折、ユニーを越え、新守谷駅で引き返し、294をひた走り百香亭前まで。そこからはクールダウンを兼ねて歩いて家まで帰りました。


大きな地図で見る

 

次回からはしっかりと細かく時間を計るのと共に、体重も乗せてみちゃおうかなと思います^^

 

それでは、今日はここまで

 

 

Jリーグ開幕!

2009年3月 8日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよJが開幕しました。

 

以下、結果が書いてあるので、見たくない人は気をつけてください。

 

 

 

 

 

われらがレイソルは、フロンターレと1-1の引き分けでした。

今期から採用されたアジア枠制度をフルに使い、外人4トップの半ば反則的な超攻撃的フロンターレを相手に1-1はかなりがんばったと思います。

しかも途中までは1-0でリードしてましたから。惜しかった~。

来週は日立台に応援に行く予定なので、今シーズン初勝利をみたいですなぁ~~

 

さて、第1節をTVやニュースでざっと見た結果、今年の降格候補と優勝候補を予想してみたいと思います。

 

■優勝候補

本命:鹿島アントラーズ

対抗:ガンバ大阪

穴:名古屋グランパス

■降格候補

降格は以下4チームにもしかすると、Fマリノスと、浦和レッズが絡んでくるかもしれませんね

・ジェフ千葉

・ジュビロ磐田

・ヴィッセル神戸

・モンテディオ山形

 

レイソルはフランサさえ怪我しなければ上位争いできる!と期待しています

 

花粉症

2009年3月 5日 ryo | | コメント(0) | トラックバック(0)

下の日記で丁度鎌倉にいったあたりから、今年も花粉症が発症しました・・・。

昨年は、3月中旬ごろに発症したのですが、今年は早い・・・

かゆみ、鼻水、くしゃみと本当にしんどい毎日・・・。

現在近所の耳鼻科さんで、薬を処方してもらっています。

 

先週までは、比較的効能が弱い第一世代といわれているクラリチンを飲んでいましたが、

症状があまり改善されない日があったので、より効能が強いといわれている、第2世代のアレジオン(違ったかも・・・)飲んでいますが、全然症状が治まらず、むしろクラリチンの方がましだった感が・・・

幸いスポーツをしているとアドレナリンのおかげか少し症状が和らぐんで、フットサルやランニングの時は結構楽になります。

俺だけかな?みんなそうなんだろうか・・・

 

ところで、花粉症ですが、昨年に生まれて初めて発症しました。

妻は元々激しい花粉症なのですが、私は結婚するまでは全く花粉症ではありませんでした。

おととしの11月に結婚して、翌3月に発症。

 

これは持論ですが、

花粉症って本当は感染するんじゃないですかねぇ??(笑)